さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

バレンシアの名物パエリアを食べに行ってきた!うさぎ肉も入ってたよ

Twitterで知り合ったスペイン滞在中の人でバレンシアに集まりみんなでパエリア女子会をして、パエリアを食べてきたのだ\(^o^)/

 

ワーキングホリデーのビザで来たけれど、収入がほぼないので(たまに在宅ワークのアンケートとかで数十円とか稼ぐことがあります)、たまにの贅沢を楽しんだのだ。

 

La Riuaというバレンシアの中心地にある、内装がかわいいお店に行ってきました。

外観はそんなにおしゃれではないのだけれど、内側は色々と陶器とかが飾ってあって素敵という謎のギャップのあるお店です。

お店のおじさんがすごく親切でフレンドリーな接客でした。

何故か全部注文終わった後に「どこの国から?」と聞いてきて、実は日本語のメニューあると出して来てくれました。

 

6人だったので、パエリア2種類×2人前、フィデウア1種類×2人前を注文。

 

f:id:Sallyinspain:20191219000809j:plain

これは見ての通りですが、シーフードのパエリア。

日本ではパエリアってシーフードが多いし、シーフードが一番好きなので、

これが一番私の好みの味でした。

 

f:id:Sallyinspain:20191219000833j:plain

そしてこれはバレンシアの名物のバレンシア風のパエリア!

なんとうさぎの肉が入っています。

私はうさぎは食べられないので肉は食べられませんでしたが、お米自体も結構野性味のある味なので、肉がかなり苦手な人は米だけ食べると言うのも厳しいかもしれません。

うさぎの肉は1度だけ日本で食べたことがあるのですが、結構骨だらけです。

味は鶏肉みたいな感じとのことなので、気になる方はバレンシアに来てみたら是非食べてみてください。

 

f:id:Sallyinspain:20191219000752j:plain

これは野菜のフィデウア!

フィデウアはパエリアのパスタバージョンみたいなものです。

美味しいのですが、一度油でパスタを揚げているのか、油に弱い人はもしかしたらあまり向かないかもしれません。

私はバレンシアに来てから2回ぐらい体調を崩しているのですが、体調を崩した日に共通しているのが昼ご飯にフィデウアを食べたことでした。

結構日本でも天ぷらの油にあたって、歩けなくなって駅の医務室で倒れていたり、結構油にやられていたことが今振り返ればあったので、私並みに油に弱い人はフィデウアよりかはパエリアの方がおすすめです!

とは言え、よくコロッケも自分で作って食べますし、魚の揚げ物も好きでよく食べるので、ちょっと謎と言えば謎です。

本当にフィデウアの油でやられたのかはわかりませんが、たまーにそういう人はいるみたいです。でも、職場でも具合が悪くなったのは私ぐらいだったので、他の原因かもしれないし、私の胃が劇弱なだけなのかもしれません。

 

パエリアは人数分で分って会計をしたのですが、1人15ユーロぐらいでした。

ちなみにパン代はパン代でかかります。

 

とりあえずみんなスペインで暮らしている同士色々な話題で盛り上がり、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました\(^o^)/

 

留学とかに行くとやっぱり語学の勉強に集中したいから日本人とは絡みたくない派も多く、そうした方がいいと言う意見もありますが、私は色々情報交換出来たり、スペイン語や英語では言えない話が出来たりしてかなりすっきりしたし、楽しかったです。

 

例えば、結構Tinderで現地の人に出会えるよって言う話とかもして、使ってみようかしらねという気持ちになったりもしました。

 

メルカドーナ、前よりも高くなったよね、ここの米が美味しいよね、という話とか。

どこのスーパーが安いとかそういう話が出来るのも楽しい。特に私はスペイン語と英語は半分ぐらいは自分の想像力に任せてコミュニケーションを取っているので…、自分がわかる言語で正確に情報が入ってくるのは助かります。

 

そして、何よりみんな色々な人生や生活を送ってきているので話していて面白い!

 

ネットで知り合った人に出会って殺されちゃう事件とかもあるので、怖いこともあると言えばあるけれど、Twitterで知り合った人とこうやって会ってみるのは楽しいのでした。

 

みんな楽しい時間をありがとう!^^