さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

スペイン、住んでみたら意外と大変だった…初めてムルタ(罰金)の憂き目にあった話と罰金と駐車の話。

Hola!

スペインに引っ越して来て10か月とちょっとが経過。

 

私はスペインが大好きで、スペイン語が好きだからスペインに来たわけで、今でもスペインが大好きなのですが、住んでみたらがっかりする場面もめちゃくちゃ多いー!

 

コロナウィルスの影響で、マスク着用が義務になり、基本的に悪いことをしない私(臆病者なので薬物とかは絶対手を出さないので)でも、今回初めて友達と一緒に罰金を経験したので、その話について今回は書きたいと思います。

 

前にツイッターでも呟いたのですが、駐車できないスペースに駐車をしてなんと40€の罰金にあってしまいました。

 

運転していた子も疲れていて、「標識を見ていなかった」且つ「他にも車が駐車してあった」ので、車を止めてご飯を食べに行ったところ、車に戻ったら白い紙が…。

 

えーっと思って、周りの車を見たら、いくつかの車の上にも白い紙。

私は全く交通ルールがわかっていなかったので、普通に気が付きませんでした。

スペインはかなり車社会なので場所や時間帯によってはいい場所に車を止めるのは意外と大変です。

 

「白線」の場所は車を無料で止められるスペース。

「青線」は有料の駐車場スペース。

有料の場所に止めた際はしっかりと近くにある機械でお金を払って、出てきたチケットを車の中の窓から見やすい位置に置くようにしましょう。

たまに係の人が確認に来て、この紙を置いていないと罰金になるそうです。

 

結構スペイン人と一緒に車に乗っていると意地でも駐車料金は払わないぞ!とかなり車を走らせることが多いので、ずっと高いのかと思い込んでいたのですが、意外と青線の場所がめちゃくちゃ高いというわけではありませんでした。

2時間以上止められて1.70€ぐらいでした、最近私がオビエドで利用した時は。

全然車を走らせても駐車スペースが見つからない場合もありますし、そんなに高いわけではないので、そういう時は諦めて、有料スペースに止めることをお勧めします。

あと、アンラッキーだった話をもう一つすると、1.70€とチケットには書いてあるにも関わらず、2€入れたのにおつり出てきませんでした…。

小銭をぴったり用意して、ぴったりの額を入れることをお勧めします。

スペインで自販機系のマシンにお金吸い込まれたの2回目でした。

 

場所によって駐車できるスペースは多かったり少なかったり、まちまちです。

私が住んでいるセビージャは比較的無料で駐車できるスペースが多いです。

しかし、最近旅行で行ったオビエドはかなり無料で駐車できるスペースは少なかったです。

 

旅行の感想を聞いてきた友達に車でムルタに遭った話をしたところ…

「40ユーロならラッキーだよ!僕は止めた場所が悪くて、車がレッカー車で運ばれて、取りに行かないといけなかった上に、レッカー代+ムルタで200€以上払ったことある」

「私300€ぐらいかかったことある」

という人も…。多くの人が経験しているようです。

 

メルカディージョが開かれる日に、開催場所に止めてしまうと、レッカー車で運ばれて、高額のお金を失う可能性もありますので、注意しましょう。

 

一説にはスペイン政府がお金不足の時には罰金に遭う可能性が増えるのだとか…。

Twitterで呟いてみたところ、ムルタ経験した人は結構いるようでした。怖い。

 

車の駐車に関して言いますと、「車を出る時は絶対にバッグや高額のものを座席に残さないように」しましょう。

車の窓ガラスを割られて、物を盗まれるということもありますし、私の知人は実際に窓ガラスを割られて、CDとサングラスを盗まれました…。

 

ちなみに釣りもライセンス制で、州ごとに海釣り用のライセンス、川釣り用のライセンスなどが必要になりますので、これがないと罰金になりますので注意しましょう。

 

本当にスペインは好きな部分も多いのですが、結構オクパ(旅行とかに行っている間に鍵や窓ガラスを壊されて家を占拠される)危険性があったりもするので、怖いと思う部分も少なくないです。

一度占拠されると2年ぐらいは住めなくなってしまうから(よくわかりませんが現地人曰く警察は助けてくれないとのこと)、結構アラームとか防犯カメラセットしている家庭とかも少なくないし、日本と比べると番犬みたいな犬飼っている家庭も少なくないです。

 

やたらゴミが多い場所などは、夜は結構薬物利用者がたむろしていたりする場合もありますし、夜は近付かないようにした方がいいなど、ちょっと怖い話もあるのです。

 

スペインは、タパスは美味しいし、スーパーの食品も安いし、人は優しいし、生ハム最高!とか思っていたのですが、結構住んでみると見えてくる嫌な部分もあるなと思った最近なのでした。

 

f:id:Sallyinspain:20191219000809j:plain

 

パエリアとかね、美味しいものもいっぱいあるからスペイン好きですよ!

女子会をした時の一回しか食べていないけれど、パエリア…。