さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

スペインで仕事って見付かるの?スペインの労働事情〜1か月周りを観察してわかったこと〜

スペインにワーキングホリデーのビザで来てもう1か月半が過ぎようとしています。

毎日スペイン語を聞いているはずですが、ちゃんと学校に通っているわけでないので、全く上達はしていません…。

 

今日はスペインの仕事について書いてみます。

スペインにワーキングホリデーのビザで来ると仕事をすることが可能なのですが、実際若者の失業率がかなり高いのがスペインの現実。

 

友達や自分のインターンシップ先のホテルを見て、スペインの労働事情について少し見えてきたことがあるので、参考になるかわかりませんがちょっと書いてみました。

 

タイミングさえ合えば仕事が見つかる可能性はある!

仕事はないと思ってきた方がいい!ということを聞いてはいたのですが、今思うのは十分なスペイン語と英語、そしてタイミングさえあれば仕事を手に入れられる可能性があるのではないか?と思っています。

 

私がインターンシップを始めてから、仕事に慣れていたカマレロが3人ほどいなくなり、最近入って来た新人も2週間ぐらいでいなくなっています。

サービス業は結構きつい且つ接客はストレスがたまりやすい仕事の一つでもあって合う合わないがあるので、日本でもホテルに就職しても大半の人は途中で辞めてしまいます。

スペインも結構そんなところがある気がしています。

結構ストレスたまってたから辞めたんだろうなと思う同僚も一人もいます。

 

特に今はクリスマスが近くに迫っていますが、どう考えても従業員が足りていない!

クリスマスは誰も働きたくないので、クリスマスの時期を狙えば、案外仕事があるのでは?と思っています。

 

クリスマス前で人が必要なんだから、人が辞めないようにいい雰囲気の職場であることを演じてみるとか、人数が必要なんだから、クリスマスまでは多少使えなくてもキープするとかすればいいのに…と思うのですが、あまりそういうことは考えないのかなと思いました。

 

結構CVを持って来る人もいますので、CVを用意してレストランなどに行ってみたら、英語とスペイン語が堪能であれば、チャンスがあるかもしれません。

 

実際にスペイン語話せるけれど、英語はあまり上手じゃないというスタッフはホテルのフロントにはいませんが、カマレロには結構いたりしますので、客層に外国人が多い場所であれば英語が話せるのは武器になるのでは?と思ったのでした。

 

これは予想に過ぎないのでわかりませんが、入れ替わりが激しいのは事実で、ホテルに関しては従業員もかなり多国籍で、キッチンや事務仕事以外はスペイン人以外が多く、意外とチャンスのある場所かもしれません。

 

スペイン人でも日本のようにずっと働ける場所見付けるのは難しい!

最近友達は仕事を見付けたのですが、それは数か月限定の仕事だとのこと。

以前働いていた職場で数か月だけ欠員が出たので、以前短期で働いていた際に真面目に働いていたことが評価されて、電話がかかって来たそうです。

 

スペインでは継続して雇うと賃金を上げないといけなくなるらしく、賃金を上げたくがないために一度契約を打ち切って、数か月休ませて再度また契約をするということをやっている場所もあるそうです。

そして、その人がいない間を埋めるために人を雇うことがあるそうです。

なんかブラック過ぎる…。

 

そして、バカンスの期間を埋めるためだけに雇われることもあるので、3週間だけの契約の洗い場のおばちゃんとかもいて、次の仕事どうしようなんて話をしていました。

 

 

いずれにせよ、日本よりも仕事を探すことはずっと難しいと思います。

英語とスペイン語両方上手に話せる方ですら、仕事探しには苦労するぐらいなので。

ちなみに従業員が足りない分をインターンシップで補っている節があるので、インターンシップは結構ガッツリ仕事をします。

私はお酒に関する知識がない上に、いつもラーメンとか回転寿司ばかり食べていて、いい場所でご飯を食べる習慣や経験が社会人になってからもなかったので、結構苦労しています。

 

今は圧倒的にスペイン語と英語の知識がまずいので、インターンシップの合間に勉強を頑張って、この経験をCVに書いて自分で仕事を見付けてみようと企んでいます。

 

ただ仕事を理解するのに苦労しているのでクビにならないか心配です。

実際もう早く辞めてスペイン語の勉強に時間を割きたいので別にクビでもいいかなと思うのですが、とりあえず頑張りたいと思います\(^o^)/