さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

スペイン語学習者に最適な旅行方法?Blablacarが超楽しかった話〜バレンシアーセビージャ間〜

Hola!

Empadronamientoの件でイライラしており、

バレンシアからいなくなりたかったので、

火曜日に旅行に行くことをその前の土日に思い付き、

日曜に乗り物の手配をしてセビージャまで弾丸で旅してきました。

 

スペインは前もって旅行の手配をして置けば、AVEと呼ばれる新幹線みたいな列車も

かなり安い値段で買えますし、飛行機もめちゃくちゃ安い便がある日もあります。

 

ただすごい直前過ぎたので飛行機は変なのしかなく、

列車も65ユーロぐらいするという最悪なレート。

仕方なく帰りは65ユーロのAVEで、行きは44ユーロのBlablacarで。

8時にバレンシアを出発し15時にセビージャ到着予定と言うBlablacar。

 

ドライバーはどこでもピックアップしてくれるということで、

家の近くの駅を指定して、集合にしてもらいました。

ドライバーにとってレビューは大事なので、結構いいレビューを貰うためにも

待ち合わせ場所は柔軟に対応してくれるドライバーも多いので、

交渉してみるといいでしょう。

 

評価が良かったし、それしかなかったのでいいかなと思っていたのですが、

まさかの20分遅れで待ち合わせ場所に来たBlablacar…。朝の20分は貴重なのに。

時間に正確とレビューにありましたが日本人の思う時間に正確とは少し異なる模様。

ただ20分なので許容範囲ですし、正確なうちに入る気がしました。

 

睡眠時間も3時間しかなく、7時間寝る気満々だったのですが、

まさかのまさかに同乗者が私しかいないパターンで、

何を思ったか助手席に座ってしまったため気まずくて寝られず。

 

ただバレンシア出身でセビージャに現在住んでいるK君はすごく親切な人で、

結果まさかのセビージャに到着するまでずっと喋り続けてしまいました!

 

スペイン語うまくないんだけど、わからない言葉が丁寧にわかるまで説明してくれて、

活用とか発音も直してくれるスーパー優しい男の子で、スペインでの生活のアドバイスまでくれて、本当にBlablacarにして良かったと思える旅でした。

 

K君から聞いたスペインの話

そんなこんなで5,6時間もK君にスペイン語の練習に付き合ってもらいました。

 

f:id:Sallyinspain:20191213195331j:plain

ちなみに景色は退屈でしたが、オリーブの畑があったり、

絶滅危惧種の動物がいる地域を通過したり、その度に解説してくれました。

バレンシアには中国人が多い

バレンシアには中国人が多く、多くのスペイン料理屋さんも料理人はスペイン人で、

スペイン料理を出すけれでも、オーナーは中国人と言うパターンが多いらしい。

元々合法的にビザを持って来たわけでない人も多いけれど、

一定期間住むとスペインで生活できるようになるらしく、

それでどんどん家族などを呼んでくるから中国人が多いそう。

VOXはそういう風に不法に人が増えてくるのが嫌だから取り締まりたいと思っているのだという話もしてくれました。

ただ私の周辺ではVOXを良く思っていない人が多いです。

 

セビージャの人はたしかにオープンな性格

セビージャに住み始めたのはつい最近と言うKさんでしたが、

セビジャーノはフレンドリーな人が多いから、いつも食事や飲みに誘ってくれるそう。

私もセビージャの人はオープンな人が多いと思っていて、

バレンシアはもう少し真面目な人が多いかなと思っていたのですが、

スペインの人から見てもやはりセビージャの人は温かいそうです。

 

セビージャにもバレンシアにも治安の悪い地域はある

セビージャだとベティスサッカー場から少し行ったところぐらいに治安の良くない場所があるそうです。

バレンシアにも治安があまりよくない地域があり、彼の家はそこら辺にあるのだとか。

前に親が家を買ったからそこに暮らしているけれど、

治安が少し悪くなってからは安い家賃で住める場所が増えたそうです。

家賃が妙に安い地域は治安が怪しい可能性があるので、確認しましょう。

例えば一階は誰も使っていないと部屋を壊して勝手に滞在している人もいるそうです。

あとはPutaが沢山いると言っていました。

 

スペインの男の子に家で映画を見ようと言われたら

スペインの男の子に家で映画でも見ようよと誘われてついて来た後は、

家でおしりぐらい触っても大丈夫と思っている人が多いから触ってくるよとのこと。

そういうつもりがない場合は前もってちゃんと伝えた方がいいよ、とのアドバイス

なるほど。そういう機会はなさそう。

でも、何もあまり経験しないで歳を取っていくよりも、楽しんだ方がいいし、

スペインに来たならスペインの男の子を楽しんだ方がいいよ!とのことでした。

Hay que disfrutar!と。

 

バレンシアでパエリアを食べるなら少し郊外で食べた方がいい

食べ物の話でかなり盛り上がりました。

バレンシアはパエリアで有名だけれど、パエリアを食べるならバスに乗って、少し離れたところに食べに行くと美味しいものに出会える可能性が多いのだとか。

中心地にも美味しいところはあるけれど、観光客目当ての店も多いからとのこと。

ちなみにセビージャの方がタパスとかもあるし、安く飲食を楽しめるから、

セビージャの方がご飯は美味しいと思うとのことでした。やったー!

 

 

そんなこんなで色々な話をしながら旅行をしたのでした。

実は原爆の話もしたり、北朝鮮の話もしたり、美味しいハンバーガーのお店の話、

スペインの恋愛事情の話、話題が豊富な方でした。

特に共通の友達がいるわけではないので、知ってる人には相談しにくいことも

相談できたりして楽しかったです。

 

バレンシアで出会った男の子で一番優しいと思ったのは他の男の子なのですが、

バレンシアで出会った男の子で一番話とかも面白くて、お喋りで楽しいなと思ったのは

このドライバーのK君だったりします。

ちょっとチャラいなと思わないこともなかったのですが、明るくてさっぱりした子で、

またBlablacarで会う機会があれば、使ってみたいなとも思ったのでした。

 

スペイン語の文法まで直してくれる人に出会うことは珍しいと思うのですが、

結構現地のこととかおすすめのものを教えてくれたりするので、

Blablacarを使って旅をするのはかなりおすすめです。

何よりも5時間以上お喋りに1対1でスペイン語でお喋りできる友人が

バレンシアにはいなかったので、本当にいい練習になりました。

ただバレンシアーセビージャ間は距離が長すぎるので、なかなか厳しかったです。