さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

スペインワーホリの強敵?Empadronamientoに行ってみた【引越による2回目のEmpadronamiento編】

Hola!

 

2月にセビージャに引っ越してからコロナウィルスの影響でEmpadronamientoが出来ずに、遂に7月にEmpadronamientoを終えました!

私は小さな村でEmpadronamientoをしました。

 

SevillaでのEmpadronamientoには予約必要です。

Webページで予約をしてから、Empadronamientoに行きましょう。

ちなみに私は2月にEmpadronamientoの予約を取ったのですが、一番最初に予約を取れた日程は4月上旬でした。

スペインの役所での手続きは時間がかかりますので、ある程度の覚悟は必要です。

したがって、スペインに着いてから1か月以内にEmpadronamientoというのはある程度大きな都市に住む場合にはほぼ100%無理です!

バレンシアもcitaが取れたのは予約をした日からだいぶ先の日程でした。

 

ただご存知の通り2020年スペインはコロナウィルスによる外出禁止期間があったため、Empadronamientoの約束の日には行くことが出来ませんでした。

 

ただ役所から、次の日程の予約は電話で出来ますので、希望の日程が決まったらこの番号にかけてくださいと言う電話はもらいました。

予約をなかなかとっていなかったら、もう一回電話が来るなど、面倒見がいいです。

 

しかし、結局7月中にピソを出ろと強制退去の憂き目に同居人一同遭いましたため、セビージャでEmpadronamientoをすることはありませんでした。

この強制退去の1件に関しては、後日ピソ選びの反省としてまた書きたいと思っています。

 

私はセビージャから車で少し移動したところのアルカラでEmpadronamientoをしました。

この村では朝の9時に40枚の整理券が配られます。

この整理券がある人と、事前に予約している人がその日手続きの対応をしてもらえます。

整理券を貰うのに朝の6時から待つ人がいるとのことですが、Empadronamientoをさせてもらう家の持ち主の夜勤明けで行ったため、到着したのは7時過ぎ。

役所の前に待っている人がいますので、誰が一番最後尾かを確認しましょう。

自分の前後の人の顔を覚えて、9時近くになったら列を作るので、それまではみんな自由に座っています。

私の番号は20でした!

私は役所前のカフェでコーヒーを飲みながら待ちました。

 

スペイン

 

ちなみに9時に配り始めて、38までは配られました。

つまり9時に来ても最初の2人はラッキーにも朝から待たずして、整理券を貰えた感じです。

 

そして、全部の手続きが終わったのは12時ちょっと前で、自分の順番が来たのは11時前後でした。

時間は書いていないので、その場で待たないといけない感じです(笑)

 

今回はバレンシアからアルカラへの移動だった上に、Empadronamientoをちゃんとしている家主に来てもらったため、めっちゃ簡単に手続きは終了しました。

バレンシアでEmpadronamientoした時の紙はなくても大丈夫で、パスポートとNIEで事足りました。

 

ピソの契約をしている場合には、契約書、たしか家主のID、1か月の水道料金、自分のパスポート、NIEを持って行きましょう。

ちゃんとEmpadronamientoされている家かも確認しましょう。

 

Empadronamientoの手続きの手順は自治体によって大幅に変わります。

おそらく小さい村の方が待たずに役所の手続きが出来ます。

ただ村は退屈です。セントロまでバスで20〜30分かかるため、引きこもりです。

 

では、読んでくれてありがとうございます。

スペインに来る前や来てからも、多くの人に助けてもらったので、これがスペイン生活の助けになればうれしいです。

 

 

 

これは関係ありませんが、6月末にシエラネバダ登った時の写真です。

野生のヤギに会えます!そして、星空がめっちゃきれいです。

シエラネバダ

運動全くしないので、めっちゃ辛かったです。

登り降りで8時間かかりましたが、体力ない私でも行けました。

ただめっちゃ辛かったです。

トイレは。。。ありません。

 

 

Hasta luego :D