さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

スペインでも日本食が手に入る!バレンシアの中国人地域(barrio chino)探検してきました

Hola!

 

バレンシアに来てしばらく経ってからようやくどこに中国人の地域(barrio chino)が

あるのかがわかり、楽しくて探検してきました。

元々日本にいた時から、エスニックタウンが大好きで、

新大久保や高田馬場、横浜中華街、池袋の北口などは結構歩くのが大好きで、

大阪に行った時はずっと興味があった鶴巻(コリアンタウンがあります)にも、

何故か観光に行ったぐらい(夜なのであまり探検できませんでしたが)。

日本にいながら、他のアジアの国の雰囲気を楽しめるのが大好きで、

安い国際電話のカードが買えるのでよくアジアンショップに買い物に行っていました。

 

そんなわけでバレンシアでは駅の周辺に中国人のお店が多い地域があると

現地のアジア文化が好きな友人に教えてもらい、ちょっと前に一緒に散策しました。

スペインにいるにも関わらず、漢字の表記が多くてわくわくしました。

 

f:id:Sallyinspain:20191207051405j:plain

 

ちょっと嬉しくなりません?ヨーロッパで漢字を見かけたら。

 

f:id:Sallyinspain:20191207051619j:plain

色々な中国の商店やレストランがあります。

そして食べていないので量はわからないのですが、

結構セットメニューは6ユーロのところとかもあり、

スペインにしてはお手頃価格だなーと言う印象。

 

中国語がわからないので、どんなお店があるのかがよくわからないのが

非常に悔しくてたまらないのですが(でも難しそうだから手を出す気はない現在)、

友達が言うには中国風の結婚式をするためのお店などもあるとのことでした。

 

そして、中国人のお店ではありがたいことにかなりの日本食が手に入ります!

スペインにワーホリに来る前に、日本食が恋しくなると思って、

スーツケースいっぱいに日本食や色々なものを詰めてきてしまったのですが、

日本食はスペインでもかなり手に入ることがここで判明!

 

f:id:Sallyinspain:20191207055116j:plain

日本語表記だし、日本製だからちょっとほしいと思ってしまった。

セビージャに旅行で行った際もうどんは見付けたのですが、

あまりどこにお店があるのかは知らず、中国人のお店をじっくり見たのは、

ここバレンシアが初めてでした。

f:id:Sallyinspain:20191207055246j:plain

みそも結構色んな種類が売っています。

私が持ってきたフリーズドライのみそ汁は置いていませんでした。

一袋100円ぐらいするけど(日本で)、フリーズドライのみそ汁は超美味しいですし、

お湯を注ぐだけなので、包丁が苦手な私にはありがたい^^

フリーズドライではない、お湯注ぐタイプも売っていました。

スペインのみそ、高いけど、何回か飲めると思えば、許容範囲の値段。

 

ラーメンも日本、中国、韓国のラーメンと色々なものが売っています。

もちろん、タイのマーマーもありました(すっぱくておいしいですし安い)。

 

f:id:Sallyinspain:20191207055706j:plain

出前一丁は日本で作られたものではないので、1ユーロ以下で買えます。

私はラーメン大好き人間なので、安くラーメンが買える場所を狙っていたりします。

物によってはラーメンの方がチョコレートよりも安いので、

だったらラーメン買うわ!って何回か思っているのですが、

私は袋麺ではなくてカップ麺派(ただのめんどくさがり)なので、まだ買っていません。

何ならラ王とかマルちゃん製麺とかちょっと高いけど美味しいのが好きなのだ。

そういうものはバレンシアでは手に入らないので、持って来てた方がいいです。

結構韓国の袋麺はレベルが高いので、出前一丁だったら私は韓国のを買います…。

ちなみに一番安かったのは中国人のお店ではなく、近所のスーパーで売ってた0.85€の

韓国のシーフード味のラーメンで、これは中国人の店だと最低1€はします(笑)

 

他にもあずき、わさび、ソース、お好み焼き粉、梅干し、だしの素、澪(日本酒のスパークリング)、ラムネ(これがかなりあちこちで買える)、のり、すし酢、キットカットの抹茶味、チョコビ、さくさくパンダ、カレールー、天つゆ、焼き鳥のたれ、天ぷら粉、ようかん、ポン酢、ゆず果汁、みりん、ぽんてり、醤油(日本製の減塩醤油とかもある)などが売っていました。

何だかんだでかなりのものが手に入るんです。

素晴らしき中国人商店。

 

現在は貧乏生活中なので、物価を見ては値段とか記録していて、

なんか色々我慢できなくなったら買おうと企んでいます^^

 

また他の街に行ったら、また他の街のBarrio chinoを探検したいと思います。

マドリードバルセロナにはもっと大きなBarrio chinoがあるはずなので、

そこを探検するのが結構楽しみだったりもします。

私にとっては本当に色々興味をそそられる地域でしかありません。

 

留学の荷物選びに悩んでいる方がいましたら、ちょっと値段も見れますので、

是非参考にしてみてください。

そして、日本食は手に入りますので安心してスペインに来てくださいー^^