さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

Empadronamientoに行ってきた!バレンシア編①

Hola!

バレンシアはほとんどの日晴れているにもかかわらず、ここ最近毎日雨。

雨だけど、11月4日にEmpadronamientoの予約をした時に予約できる最速の日が

12月5日だったので、仕方なく役所まで手続きに行ってきました。

Empadronamientoはワーホリでスペインに行った際に苦労する点の一つ。

結構色んな人のブログを見て、参考にさせてもらったので、

私もこれについて報告してみようと思います。

 

Empadronamientoとは?

住所登録のようなもので、ワーキングホリデービザで入国した際に、

1か月以内にするように言われている手続きです。

地域によって手順も違うようなのですが、私はバレンシアなのでバレンシアについて

紹介します。

 

Empadronamientoの手順

まずは予約をしましょう。

いきなり行っても手続きをさせてくれないので、オンラインで予約をしましょう。

 

https://www.valencia.es/ayuntamiento/citaprevia.nsf/vDocumentosTituloAux/DA26E8DDCB5795DAC12580DB003EC988?OpenDocument&bdOrigen=ayuntamiento%2Fcitaprevia.nsf&idapoyo=F45E725B68C76DB4C12574F90043DFE3&lang=1

 

私はいきなりEmpadronamientoが出来ると思っていたわけではなく、

書類を確認するために予約のない日に行ったのですが、

「予約ないと手続きは出来ないから!」と言われました。

書類が不安だから来ただけですと言ったら、確認してもらいうことは出来ました。

心配な人は事前に相談に行くのもおすすめです。

ちなみに1か月以内と言われていますが、時期によっては不可能です。

12月は忙しいのかほとんど予約できず、1か月先のものしかできませんでした。

 

必要なもの

・パスポート(コピーと原本)

・住所を証明できるもの

契約書(自分の名前が入ったもの)、契約先の家主のID原本とコピー、公共料金の支払いを証明できるものなどが必要と言われました。

 

この必要なものに関して私はかなりトラブルになったので(未だ未解決)、

事前に相談に行くのがおすすめです。

 

いざ、Empadronamientoのcitaの当日

私は現在インターンシップをしているホテルのアパートに住んでいるので、

そのアパートの書類をくれとホテルに頼んでいたのですが、

いつも使えない書類ばかりくれて(当日まで2回も役所にいって確認した)、

結局受け取りは当日になってしまいました。

元々Empadronamientoが義務のVisadoなので、

これが可能かどうかインターンシップを斡旋している会社に確認して、

できると言われていたので(ぶっちゃけちょっと怪しかった)、安心していたのですが、

必要かと思われる書類が当日までもらえない始末!

しかも、ホテルの人も必要な書類がわからない模様。

 

そんなこんなで書類を集めていざ役所。

お金は食べ物と遠くに旅行行く時に使いたいので、雨の中自転車で行ったため、

着いた時にはもうずぶ濡れ。

ちなみにお金はちゃんと準備していきましょう、私みたいになります…。

スキルがあるか、強運の持ち主でない限り、お金を稼ぐのは難しい気がします。

 

荷物の検査を受けてから、機械に自分のパスポート番号を入れて、整理券を貰います。

文字盤にも表示されますし、アナウンスもされるので、自分の番になったら、

指定の窓口に行きましょう。

 

そして、自分の番になっていったところ、案の定、登録できない!と。

ダメだった理由が以下

・持ち主のIDオリジナルがない(現在その人バレンシアいないから本物は手に入らないと言われたので、前日の時点で無理じゃんって悟ってた)

・そもそもにアパートの部屋自体empadronamientoされていない(家主がEmpadronamientoしていなかったということです)

→シェアルームなどを借りる場合は出来る建物かしっかりと契約時に確認しましょう

 

そして、めっちゃ役所の人に色々疑われて、私も渡された書類持っていただけなので、

本当に辛かった!!

 

そして、全身ずぶ濡れで本当に泣きたい以外の何物でもなかったのですが、

大人なので我慢しました。

家族にばれると心配されるからまずいのですが、知られないと思うので書きました。

皆さん、Empadronamientoをしたい際は色々と気を付けましょう。

 

ちなみにこの手続き、誰にとってもなかなか難しいそうです。

スペインの役所の手続きは煩雑なうえに遅いらしいです。

と、スペイン人に言われました。

 

そして、バレンシアの役所の人、意地悪ではないので、

「1週間以内だったら今日の受付の紙を持って来てくれたら、citaなしでempadoronamientoの手続き受けるから(1月15日まで空いている日無し)」と言って、

今日の整理券に何かを書いてくれました。

同じトラブルに遭った際は、この整理券は大事に保管しましょう。

 

早くセビージャに移りたい…。

今回スペインに来たのはスペイン語をマスターしたいのと、

大好きなセビージャのホテルかホステルで働く!という夢があったから。

ただその前に5つ星ホテルでの経験をと思い、インターンシップをしたのですが、

まあ、色々困ったことだらけなのが現状。

何かトラブルがあっても、誰も助けてくれません。

斡旋会社の仕事は斡旋するだけなので、後のことは特に何もしてくれませんし、

自分で全部やらないといけないのが現実。

ちゃんと自分がしっかりしないと何も解決しません。

ま、私も色々役所に行ったりと相談したのですが、何も解決していません。

てか、Empadronamientoしてないアパートしかないとか、

家主はバレンシアにいないよとか、契約書失くしたとか、

もう私が解決できる範疇を超えている。

Empadronamientoをしたい場合はインターンシップで提供されるホテルのアパートは

Empadronamiento出来ない事あるよってことは一応知っておいた方がいいと思います。

私は図書館で本も借りたいのですが、ホテルの人にEmpadronamientoしてないと、

図書館のカード作れないと思うと言われたので本当にEmpadronamientoしたい!!

 

ホテルの人とかは比較的みんな親切なので、出会ってよかったと思っています。

色々な国の人の考え方とか感覚とかを知ることも出来るのも、

貴重な経験かなと思っていますし、人は好きなんです。

別にプライベートで出掛けたりするほど親しくはありませんが・・・

バレンシアのスペイン人でプライベートで良くしてくれるのは、

友達が気を使って紹介してくれたその子の友達とかですが。

 

Empadronamientoの一件でドタバタがあったからか、

ホテルの上司に明日Visado持ってこいと…。確認したいことがあるらしい…。

今更?もう1か月いますけど?それ着いた時に確認することでは?と思わなくない。

 

追い出されるんじゃないか疑惑があるのですが、

まあ追い出されたら追い出されたでいいかって感じです。え。

 

ちゃんとEmpadronamiento成功した編が書けますように。