さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

スペイン旅行で大変便利なBlablacarを使ってみた&使い方

Hola!

先日Blablacarを利用して、バレンシアからサラゴサまで1泊旅行に行ったので、

Blablacarの使い方と、使ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

Blablacarとは?

Blablacarはスペインでは利用者の多い乗合自動車のサービス。

運転者がどこかへ行く際に、空いている座席が出た分を他の人に売って、

一緒に移動できるというサービスです。

同乗者は運転手が提示した金額を払って乗ります(事前決済)。

運転手は移動にかかるガソリン代などを同乗者から徴収できるうえ、

バスや電車よりも安いことが多く、同乗者も安く旅が出来ると言うお得なシステム。

メンバーにもよるのですが、車内でお喋りを楽しんだりできるので、

語学の勉強でスペインに来ている方にはおすすめの移動手段\(^o^)/

 

Blablacarを使ってみよう!

まずはアプリをダウンロード!

そしたら、BUSCARをクリックして、目的地と出発地を入れます。

Deというところに出発地、Aに目的地を入れます。

そしたら、日時を入力しましょう。

そうするとずらっとその日に目的地に行く人のリストが出てきます。

時間と予算が合うものを選んだら、Continuarという所を押して、次へ進みましょう。

利用人数を入れましょう。

友達と旅行する際はまとめて予約できるので便利です、座席が空いていれば。

そのあとに支払い方法を選択します、クレジットカードかPaypalで支払います。

あとはドライバーが承認するのを待つだけです。

承認されるまでは確定ではないので、気を付けましょう。

 

Blablacarを使ってみて…。

バレンシアからサラゴサは遠くないはずなのですが、めちゃくちゃアクセスが悪い。

電車だと5時間以上かかります。まさかのSevilla行く方が早いと言う…。

そんなわけで3時間ちょっとで行くことが出来るBlablacarの一択になり、

今回はBlablacarを使ってみました。

実はトラブルがあり、行きも帰りも最初に予約した車には乗ることが出来ず、

予約の取り直しに…。帰りの便は前日に変更を余儀なくされました…。

本当はスぺ語の練習のために乗ったのですが、

ドライバーが静かでまさかのまさか行きの車では爆睡。

帰りはスペイン語が分からなくて、寝てしまいました…。

 

Blablacarであったトラブルの話

1つは満席なのに席を売っていた車に当たってしまいました。

なかなか承認されないから不思議に思っていたところ、

もう満席ですとフラ語で連絡が来ました。

そして、帰りのドライバーは19時出発なので予約したのにも関わらず、

前日になってやっぱり15時にしてもいいですか?と。

いいわけないじゃん!1泊しかサラゴサにいないのに!ということでキャンセル。

相手にじゃあキャンセルにして、お金を返してくださいと連絡して、

無事に事前決済のお金は戻ってきました。

自分の都合でキャンセルするとお金戻ってこない、もしくは何%かは徴収されるので、注意しましょう。

すごい昔に経験したトラブルでは車が故障してレッカー車が来るまで、

みんなでお酒を飲んで時間をつぶすことになったぐらいです。

保険会社の車が迎えに来てくれて、その車に乗って目的地まで。

もちろん大幅に遅延しました。

 

使ってみてわかったこと

待ち合わせ場所は交渉してみるべし!

私が行きに乗った車の人は「私引っ越してきたばかりだからそんな場所わからない」と

連絡したところ、かなり近くまで迎えに来てくれました。

 

降車場所も交渉できる

どこで降りたいかも聞いてくれました。

評価をする仕組みもあるので、おそらく多くのドライバーは頼めば可能な範囲で

アクセスのいい場所に卸してくれる可能性はあります。

 

ギリギリに予約するBlablacarの方が安いことが多い

ドタキャンでがっかりしていたのですが、サラゴサバレンシア間は移動が多く、

直前になったら、車の選択肢も増えており、且つ安い車が増えていました。

トラブルのおかげで往復で5ユーロぐらい安くなりました。

 

そんなこんなでBlablacarについてでした。

私が一番楽しめたBlablacarは何といっても車が動かなくなって、

飲み物を一杯注文するとタパスが付いてくるタイプのバルに行けた回でした。

全然Blablacarの楽しさが伝わっていませんが、スペイン語の練習にもなるので、

気になった方は使ってみてください\(^o^)/楽しいかもしれませんよ?

 

はてなブログの使い方がわかったら、写真も載せたいと思います。

チャオ!