さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

バレンシア生活で大活躍のValenbisi(バレンビシ)の使い方と使ってみての気付き

バレンシアに住み始めて1か月ちょっとが経過し、Valenbisiとの生活も1か月ぐらい経ったので、

Valenbisiの使い方と使い始めて気付いたことや感想を書いてみました。

Valenbisiはスペインのバレンシアで使えるレンタル自転車サービスです。

街のあちらこちらに自転車の置き場があるので結構街中を移動するには便利なアイテム。

バレンシアは平たんな道が多いので、自転車で走るには最高の街です。

 

Valenbisiの使い方

Valenbisiを利用するための登録はインターネットからすることができます。

タバコ屋さんでMobilisというメトロやバスに乗るのに使うプラスチック製のカードを購入し、

こちらのカードを使って登録をしてみました。

Mobilisの値段は2ユーロでした。

ネット経由でただでカードも手に入るようですが、手元に着くまでに時間がかかるそう。本当はただが良かったのですが、すぐに使いたかったので今回は諦めました。

中心地に買い物に行くために使いたかったので、タバコ屋でMobilisを購入してすぐ利用する気満々でしたが、「1年のレンタルはインターネットで登録が必要だよ」とお店のおじいちゃんに言われたので、一度帰宅してパソコンを開く。

ウェブページはバレンシア語、スペイン語、英語とあるので、

スペイン語にまだ自信がない私は英語の説明で登録しました。

https://aboen-valence.cyclocity.fr/subscribe/start

まずはSign Up for a subscriptionという場所をクリック。

人によってはディスカウントを受けることも出来ます。

例えば55歳以上の人は割引、もしくは35歳以上で7か月以上仕事がない人も割引対象です。

Mobilisを買った場合は下にあるところに印を入れて、

Mobilisの裏面にある12桁の数字を下の四角いボックスに入力します。

そのあと自分の住所や生年月日、メールアドレスなどの登録がありますので、画面に従って登録し、クレジットカードで支払いをします。

この際にメールアドレスはしっかりと間違いがないか確認してください。

このあと大事な情報がメールアドレス宛に送られてきます。

 

ここまでの作業が完了したら、最寄りのValenbisiの乗り場に向かいましょう。

この際にメールに送られてきた情報が必要になります。

この後にメールが2通届くのですが、機械での登録に必要となる情報が入っているのは、

Subscription confirmation Valenbisi Serviceという方です。

あとは機械の説明に従って、6ケタのSubscription numberと

12桁のActivation codeを打ち込みましょう。

その後は毎回このカードを機械にかざしましょう。

f:id:Sallyinspain:20191204180248j:plain

自分で決めた4ケタの暗証番号を入れて、乗りたい自転車を選んで、出かけましょう。

自転車を取り出す際は自転車を停める機械についている銀色の丸ボタンを押してください。

Valenvisi利用の際の注意

30分は無料なのですが、それを過ぎるとお金がかかってしまいますので、

遠くに行く場合は適当な自転車スタンドで自転車を借り直しましょう。

 

バレンシアには自転車用の通路がありますので、そちらを選んで走りましょう。

歩道は走らないように!

昨日自転車に乗っている男性が、なんだか制服らしきものを着ている男性に、

自転車を色々見られたり、なんか質問されていて、その男性の顔が暗かったので、

もしかしたらルール違反をしてペナルティを受けているのかも?と思いました。

 

Valenvisiに1か月乗って気が付いたこと

・ハトは避けてくれない

バレンシアのハトは自転車が近付いてきてもなかなか飛びません!

飛んだ!と思ったら、めちゃくちゃスロー…、もしくはこちらを目がけて飛んできます。

そんな余裕の様子で生きているハトですが、先日夜道を歩いていたら、ゆっくりと飛び過ぎて車にひかれてしまった後のようなハトに遭遇しました…。

夜中はハトがいないので幸せ…。

・意外と自転車がない!

住宅が多い地域だと昼間ぐらいに出掛けようとすると、通勤で自転車が出払ってしまっていて全くない時があります。

時間に余裕を持って出かけましょう。

アプリで空き状況も確認できるので、そちらも要チェック!

f:id:Sallyinspain:20191204180054j:plain

Valenbisi乗り場

帰宅時もValenbisiの乗り場に全く自転車がないこともしばしば。

例えばこれは中心地に近いとある場所の夜12時近くのValenbisi乗り場。

たまたまないのではなく、こういう場所はだいたい同じ時間帯はいつも品薄。

仕方なく1,2か所他の乗り場まで移動することも少なくないんだよね。

 

・自転車を停める場所がない!

私は真夜中に帰宅することが多いのですが、家の最寄りのValenvisiのストップに行くと置き場がない事もしばしば…。

住宅が多い辺りは帰宅するのに自転車を利用する人が多いので、満車になりやすい傾向があるようです。昼間に自転車がない場所と夜中に停める場所がないところは一致していて、たまたまではなくだいたいいつもなので注意しましょう。

停められない時はとりあえずValenbisiのカードをかざそう!

カードをかざすと15分間ただで乗ることが出来ます。

その間に停めらる場所まで移動しましょう。

 

・Valenbisiは比較的重い

乗り心地はそんなによくありません。結構重たいです。

 

・乗る前に自転車をチェックすぺき!

たまに壊れているものもあります。

サドルが後ろ向きになっているものは壊れているという合図なので、他のものを利用しましょう。

 

・みんなかなり信号無視をする

赤信号でも渡る人は多いです…。

前の人が動いたからと言って飛び出すと危険なこともあります。

前を走ってる人が通過する時は青信号側の車と距離があっても、

自分も続けて通過してしまうと距離が縮まっていて危険な時もありますし、

ドライバーさんにも迷惑が掛かります。

前の人の動きだけではなく、ちゃんと自分の目で信号と車の往来を確認しましょう。

 

バレンシアの青信号が点滅してから赤までは早い!

赤信号でも横断する人が多いバレンシアですが、車が多い通りは、

青信号が点滅した時点で止まってください!

反対側が青になるのはすごく早く、バレンシアを走る車は結構な速度で飛ばしてくるので気を付けましょう。

 

以上、Valenvisiについてでした。

バレンシアは比較的晴れている日が多く、道が平たんなのでValenbisiはかなりおすすめですよー。24時間使えるのも嬉しい!わーい\(^o^)/

もちろんバレンシアにはバスや地下鉄、トラムも走っているので安心してください。