さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

とりあえず自己紹介から

こんにちは。このブログを執筆しています、さりーです。

2014年に初めてスペイン旅行をしてから、今までスペインに夢中になってしまい、

2019年に会社を辞めて、10月末からスペインのワーキングホリデー制度を利用して、

バレンシアに住んでいます。

 

スペインの観光関連の仕事で働いてみることが2014年からの夢だったので、

ホテルでインターンシップをしながら、合間時間にスペイン語を勉強しています。

 

スペインとの出会い

私のスペインとの出会いは2013年年末から2014年年始に行った約2週間のドイツ、フランス、イタリア貧乏旅行。もはやスペインには行っていない…。

ゲストハウスやホステルを使って旅行をするのが趣味で(ホテルに泊まるほどお金がないと言うのもある)、イタリアのフィレンツェに行った際も小さなゲストハウスを利用したのですが、そこの共同スペースでたまたま出会ったスペイン人のおじさんとの出会いがきっかけです。

おじさんの料理がすごく美味しそうだったので、

「美味しそう」と下手な英語で褒めてみたところ、

おじさんがご飯を分けてくれることになり、そのご飯がすっごく美味しかったので、

そこからスペインは私の好きな国になりました。単純です。

それからちょくちょくスペインには旅行に行っていて(1か月ぐらいの)、

5年後の今、ワーキングホリデーのビザを利用してスペインに来てしまいました。

 

スペイン語の勉強について

スペイン語が好きと言いながら、スペイン語のクラスや授業を取ったことはなく、

スペイン語は通勤時間に単語帳を眺めながら勉強し、他には1年間オンラインレッスン(今日は○○したの!みたいな無駄話に使ってしまった)以外は、友人に教えてもらったりしながら、勉強してきました。

シフト制の仕事だったので、社会人をしながら語学学校に行くのは難しく、

そんなにお給料も高い方ではなかったので、そんなに投資も出来ず、

だらだらとスペイン語を今日まで勉強してきた感じですが、

今はギリギリコミュニケーションを取れるぐらいに話せます(2019年12月現在)。

私は元々あまり外国語の才能がある方ではなく、

中学高校の時は英語の再試験の常習犯、定期試験も赤点かギリギリのことも多く、

センター試験のリスニングはちょうど半分の点数しか取れなかったぐらい。

大学の第2外国語ではフランス語を取ったのですが、1年かけても何も話せず…。

イタリア語とインドネシア語のクラスも取ったのですが、どれもダメでした!ははは

 

その他のこと

基本的にのんびりな性格で、お菓子が大好きです。

好きな映画は「イエスマン」。笑えて、ポジティブで明るい気分なる素敵な映画です。

苦手なことは地図を読むことと踊ること。スペインで自分の予約したホステルを探すのに2時間道に迷ったこともあります。グーグルマップがあっても迷います。

本当は得意なことはあまりないので、だいたいのことは苦手です…。

得意なことは、ドラえもんピカチュウを上手に描くことです。

 

と、そんな感じです。

スペインのワーホリに行くにあたって、色々な方のブログを参考にしたり、

色んな人に情報を貰ってなんとかスペインに来ることが出来ました。

書くことが好きなので、私もスペインの情報を発信できたらいいな、

社会人になってから独学で外国語の習得に挑戦したい人の励みになればと思い、

ブログを始めることにしました。

大好きなスペインやスペイン語の勉強について書いていきますので、

何か気になることがあればお気軽にコメントなどもしてください。