さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

色んな国の人との共同生活って少し憧れたけれど、実際は?多国籍の人が住むピソに住みはじめました!

Hola!

スペインワーホリに来てから4か月が経過し、現在はバレンシアからセビージャにお引越ししました。

 

ルームメイトと楽しく生活をしている人が多くいる一方で、問題が多くて毎日奮闘してる人も結構周りにいたので、ピソ探しにはかなり慎重になりたいと思い、到着してからピソを探し始めました。

 

私はスペインにスペイン語と英語を勉強しに来たので、外国語を使える家がいいと思って、ピソ探しをして、月曜夜に到着して、金曜に引越しをしました!

 

結論から言うと、スペインに来たらスペイン語を使う機会は毎日あるので、ピソは安心して過ごせる場所、落ち着いて過ごせる場所重視で決めるのが一番!と感じたのでした。

 

一応見学をしてから決めたのですが、住んでみないと実際のところはよくわからないと言うのが現実なので、一見良さそうに見えても、住んでみたら問題あり!みたいなことがあるのです。

 

私のピソはイギリス人、フランス人、ブラジル人、ペルー人、メキシコ人とかなり多国籍の人が生活しています。

フラメンコを勉強している人、元闘牛士、サッカーやってる人…とスペイン人いない割りにスペインのイメージ!というものをやっている人が多く住んでいます。

 

見学に行ったときにはスペイン人のお姉ちゃんがいて、女性もいるからいいかなと思ったところ、彼女はガレージに住んでいるけれど、家主の友人で結構経済的な問題があるから住み着いているだけと言う謎の住人でした…。

一見すごく感じがいい人なのですが、その女とその彼氏は結構夜中に人のものを食べてしまうと言う癖があり、他の同居人はかなり怒っていることが住み始めてから判明。

 

こういうことは見学しただけでは、わからないんです。

実際、同居人の一人は騒音と迷惑行為に耐えられず、来週お引越し。

その他、2人ももう耐えられないと言っているのを耳にしたのでした…。

 

私は本当にピソ探しで困っていて、日本人が住んでいるピソも紹介していただいて見学をしていたのですが、ホステルの部屋がなくなるギリギリのところで外国人と住めるピソを発見したので、日本人とは生活しないことになったのですが、今更ながらバタバタしてる最初の一か月ぐらい日本人と一緒の方が問題なく暮らせたな…と少し思ったのでした。

 

ただ結構、仕事見付かった?、わからないことあったら聞いてね?クラブのイベント一緒に行く?と案外新参者の私に気をかけてくれることもあり優しいところもあります。

 

住み始めて3日ぐらいで判明した問題点

・大音量で音楽聞く

・こんな大人数なのに洗濯機が一つしかないし、終わってもなかなか取り出さない人がいる

・洗濯機と乾燥機がぼろい

・みんなタバコ以外のものも吸う…。親切に買える場所も教えてくれましたが、一生行きません。

・勝手に人のもの食べる人がいる

・勝手に住み着いている人がいる

・飼い猫の爪が長く、噛む時も割と強く噛むので、手に複数傷が出来る

・夜中に猫が部屋の窓をノックしてくる…綺麗な色の目をした可愛いデカい猫なんですけどね

 

でも、今も隣で謎の洋楽を大音量で聞いてくれるから、厳しいなあ…。

おそらくすごく気が合うルームメイトと出会うことが出来たら最高に楽しいと思うのですが、現実はなかなか厳しいのだなと思ったのでした。

 

誰もスペインのスペイン語ネイティブではないので、色んな国のアクセントを聞きながら生活しています^^

 

色々しんどいのですが、フェリアの会場にめっちゃ近い&セマナサンタはベランダから見れると言う悪くない立地のため、あと2か月は頑張ってみたいと思います。

f:id:Sallyinspain:20191214181615j:plain

 

色んな人に助けてもらいながら、ピソ探し&引越しを完了しました。

本当にありがとうございます。

何か相談があれば、是非聞いてください。私は1回しかしていないので、そんなに頼りになりませんが、実体験からここは見た方がいいよ!ぐらいのアドバイスはします^^