さりーのスペイン、ワーホリ、色々と

スペイン大好きなさりーによるスペインでの生活、旅行、語学学習について書いたブログです。2019年10月からスペインのバレンシアで生活しています。スペイン語は学校やクラスには行かずに勉強しているので、少し怪しいスペイン語ですが、スペイン語が大好きです。ワーキングホリデーでの生活や情報について書いています。

ピソに住み始めて2週間が経った時点でのピソ探しの反省点

Hola!

 

セビージャに来てから4日で終えたピソ探し。

住み始めてしばらくしてから、色々と反省点が出てきました。

 

まず私のピソは家主が一緒に住んでいるタイプのピソで、どちらかと言うと家主の家に色々な人が住んでいるみたいな形です。

 

反省点1つ目

最初に人数を聞かなかったこと&男女比を聞かなかったこと

何で聞いていないのか今になれば不思議…。

ピソを選ぶときに絶対にバストイレは2つ以上の場所と決めて探していました。

スペインのトイレとシャワーは同じ部屋にあるので、これが1つしかないと、

誰かがシャワーを使っている間にはトイレを我慢しないといけないと言う悲劇が怒ります。

特にノロウィルスになった時とかを想像すると恐ろしい。

そして、「バストイレが2つあるならオッケー!」と思ったのですが、

住み始めてから住居人の人数を数えてみると現在8人+謎の住み着いてるカップル…。

そして、男7人に女1人というのがなかなか厳しかった…。

まず、トイレの便座を上げずに用を足してしまう人がいるので、時々便座がおしっこまみれになっています…。

仕方がないので、トイレの便座は汚されないようにいつもあげておくことにしました…。

スペイン人の女の子は結構気が強い子、下ネタが下品過ぎて無理な子に遭遇したため、

割とおとなしくて気が弱めの私には、はずれなスペイン人女子に当たった時に苦労するなと思い、全員がスペイン人女子と言う所は避けたいなと思って部屋を探していました。

ただ、男の子たちは優しいと言えば優しいのですが(そもそもにそんなに言葉が通じないアジア人の女の子に意地悪しようとする大人なんてよく考えたらいないよね)、色々と女の子にしか相談しにくい言とかがあった時とかに困るので、やっぱり同性のルームメイトがちゃんといた方がよかったなと思ったのでした。

 

 

反省点2つ目

備品がとりあえずボロイ・・・。

乾燥機あるの助かるー!と思ったのと、ピソ探しに疲れていたので現在住んでいるピソにしたのですが、その乾燥機は住み始めて2週間のうちに故障しました…。

そして、洗濯機も動きはするのですが、取っての部分が古すぎて壊れています。

鍵などで無理矢理にこじ開けないと扉が開かない洗濯機のある家に住んでいます…。

備品がちゃんと作動するかも確認した方がいいでしょう…。

私の部屋は棚がが少ないのですが、収納スペースが多い部屋に住んだ方が便利‼!!

引っ越そうか悩んでいるのに収納ケースを買うのもな…と思った結果、毎日スーツケースを開けたり閉めたりする生活が続いています。

 

反省点3つ目

鍵が古すぎる…。

家の鍵が割と古典的なタイプの鍵で、最後に家に入った人が正しく鍵を閉めないと、

次に帰宅した人が鍵を使って外から開けられないタイプの鍵なのです。

つまりは誰かしらは家にいるから開けてもらえるのですが、私は一軒家タイプの家に住んでいて、一階には誰も住んでいないので、運が悪いとなかなか開けてもらえない。

先日、12時過ぎに帰宅した時に、ちゃんと鍵を閉めなかった人がいたせいで、

鍵がちゃんと差し込めずに外に締め出されました…。

グループチャットに書き込みをしたら、たまたま家にいた家主の弟が明けてくれたのですが、真夜中の3時とか朝の6時に帰宅することもあるので、誰もあけてくれない可能性があると思うと怖い…。

次住むピソではちゃんと鍵のタイプも確認したいと思ったのでした。

 

それでも、全部が嫌なわけではない!

毎日スペイン語と英語に触れられるのはお気に入りポイントの一つです。

ただ問題は「誰も綺麗なスペイン語と英語を話さない」ことと同居人のペルー人談。

ペルー人3人、スイス人、ブラジル人、メキシコ人、イギリス人、日本人…と誰もスペインのスペイン語を話す人がいない。。。

そして、ペルー人のスペイン語は癖が強すぎて難しすぎる。

そして、アメリカ英語の方が聞き取りやすいということで意見が一致している私とペルー人達にしてみると、イギリス人の同居人のロンドンのアクセントの英語は難しい。。。

英語の方がスペイン語よりわかると言ったくせに英語で話しても理解しない私に若干疲れてる様に見えるイギリス人同居人ではありますが、英語勉強したいから英語で話してと言ったら英語で話してくれるし、おすすめの英語のアプリも教えてくれるし、何だかんだで優しいです。

 

みんなのタバコとその他諸々のにおいが無理で、本当に早く引っ越したいと思ったこのトリアナのピソ。

みんなで出掛けたりするほど仲良くもないけど(いつもディスコテカとシークレットバーばかりなので断っている)、それでも、みんな親切ではあるし、困った時は助けてくれるし、なんだか最近はマスコットキャラクターみたいで可愛いと思えるようになりました。

 

ただセビージャ滞在中、ずっとこの家にいるかは本当に謎ですし、さすがにずっといたら疲れるだろうなと思っているので、密かに新しいピソ探しを始めようと企てている今日この頃です。

 

ちなみに中心地近い方がいいと思って、この場所にしたのですが、セビージャのレンタル自転車SEVICIの登録をしたので、SEVICIの乗り場がある範囲のピソを借りれば、全然中心地じゃなくても生活に不便しないので、あまり中心地にこだわり過ぎずにお部屋を探す方がおすすめです。